ゲーム機Wiiが完全失速 任天堂「凋落の始まり」
2009年11月7日 時事ニュースhttp://www.j-cast.com/2009/11/06053179.html
Wiiは一般受け狙いすぎましたね。シンプルで簡単な操作性と、見た目面白そうなユーザインタフェース、そしてTVCMを流しまくる。
基本的にTVがつまらない理由と同じなんですが、万人向けのコンテンツっていうのはつまらなくなくてはいけないのです。濃い内容の面白ゲームというのは、一部の人からは好かれますが多数の人には興味を持たれないのです。だからWiiは次から次へとつまらないソフトを発売してきましたね。
で、そういうのは結局すぐ飽きられてしまうのですよね。同じようなソフトを作ってTVCMを流し続けたとしても、ユーザにはWii思ったより面白くなかったっていう失敗体験が蓄積されてるので、どんどん売れなくなっていくわけです。
例えばウイニングイレブンとかなら、1タイトルで1年間遊べますからね。そういう買って得した感を得られるゲームをたくさん作っていったほうが健全なゲームの在り方だと思いますけどね。結局のところ、TVゲームって有料コンテンツなので万人向けのつまらないソフトでやっていくのは無理があると思います。ネトゲみたいに、無料でやって広告収入で利益を上げるというモデルならありだと思いますが。
ま、そう言ってもゲーム業界では任天堂の売り上げは圧倒的なので成功したともいえます。でも10年後考えたら、残っているのはプレステだと思います。
Wiiは一般受け狙いすぎましたね。シンプルで簡単な操作性と、見た目面白そうなユーザインタフェース、そしてTVCMを流しまくる。
基本的にTVがつまらない理由と同じなんですが、万人向けのコンテンツっていうのはつまらなくなくてはいけないのです。濃い内容の面白ゲームというのは、一部の人からは好かれますが多数の人には興味を持たれないのです。だからWiiは次から次へとつまらないソフトを発売してきましたね。
で、そういうのは結局すぐ飽きられてしまうのですよね。同じようなソフトを作ってTVCMを流し続けたとしても、ユーザにはWii思ったより面白くなかったっていう失敗体験が蓄積されてるので、どんどん売れなくなっていくわけです。
例えばウイニングイレブンとかなら、1タイトルで1年間遊べますからね。そういう買って得した感を得られるゲームをたくさん作っていったほうが健全なゲームの在り方だと思いますけどね。結局のところ、TVゲームって有料コンテンツなので万人向けのつまらないソフトでやっていくのは無理があると思います。ネトゲみたいに、無料でやって広告収入で利益を上げるというモデルならありだと思いますが。
ま、そう言ってもゲーム業界では任天堂の売り上げは圧倒的なので成功したともいえます。でも10年後考えたら、残っているのはプレステだと思います。
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