「よく当たるもんやな」 裁判員呼び出し状3回連続、確率6万4千分の1
2009年11月1日 時事ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091031/trl0910311750000-n1.htm
あーこれってちょっと問題かもしれないですね。
「パソコンの抽選で選び、呼び出し状を送る。」
基本的にパソコンでは完全な乱数は作れません。良く作りこまれてる乱数生成のアルゴリズムなら完全な乱数っぽくは出来るのですが、特定のパターンで数値を生成しちゃう粗悪な乱数を使ったシステムって世の中にはけっこう溢れてるのではないでしょうか。この事例がどうかはわかりませんが、PCを使用した同じ対象での継続的な抽選っていうのは、けっこう偏りがでちゃうかもしれないですね。特に、対象の数が決まっている状態であれば良いですが、裁判員抽選の場合は対象者の数がころころ変わるでしょうから難しそうです。
サイコロをふったらどの目が出るかは確率1/6と考えて間違いないと思います。ただ、サイコロふるのと同じことを、計算によって導き出すのはすごい難しいのです。
例えばゲームを作るときの開発者なんかは乱数がちゃんと動作するかは気にかけますが、リストから一人を選ぶだけのお役所の人が、このシステムで使われている乱数は大丈夫かなんて意識するはずないですよね。
あーこれってちょっと問題かもしれないですね。
「パソコンの抽選で選び、呼び出し状を送る。」
基本的にパソコンでは完全な乱数は作れません。良く作りこまれてる乱数生成のアルゴリズムなら完全な乱数っぽくは出来るのですが、特定のパターンで数値を生成しちゃう粗悪な乱数を使ったシステムって世の中にはけっこう溢れてるのではないでしょうか。この事例がどうかはわかりませんが、PCを使用した同じ対象での継続的な抽選っていうのは、けっこう偏りがでちゃうかもしれないですね。特に、対象の数が決まっている状態であれば良いですが、裁判員抽選の場合は対象者の数がころころ変わるでしょうから難しそうです。
サイコロをふったらどの目が出るかは確率1/6と考えて間違いないと思います。ただ、サイコロふるのと同じことを、計算によって導き出すのはすごい難しいのです。
例えばゲームを作るときの開発者なんかは乱数がちゃんと動作するかは気にかけますが、リストから一人を選ぶだけのお役所の人が、このシステムで使われている乱数は大丈夫かなんて意識するはずないですよね。
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